何らかの理由によりWinGate、およびWinGateプラグインをアンインストールする場合、以下の手順でライセンスアクティベーションの解除(デアクティベート)を行っていただくことができます。
ここではオンライン(インターネット経由)でのアクティベーションを前提にしております。
ご注意:
- WinGateマシンのインターネット接続をご確認ください。
- デアクティベート実施時に、WinGateマシンのインターネット接続とWinGateの再起動が必要となります。
- Lumen for WinGateやKaspersky Anti-Virus for WinGateなどのプラグインがインストールされている場合、プラグインから先にデアクティベートを実施してください。
- 現在使用されているWinGateマシンでWinGateマネージメントを起動しログインします。
- ナビゲーションよりライセンスを選択します。
- 表示されているライセンスを選択し、タスクの「デアクティベート」、または画面上で右クリックを行うことで表示されるメニューより「デアクティベート」を選択します。
- 「Qbikライセンスアクティベーション」ダイアログが表示されます。
オンラインを選択して「次へ」をクリックします。 - 「以下の操作について確認」が表示されます。
表示されているキーがデアクティベートされるライセンスキーであるかを確認し「次へ」をクリックします。 - 「ライセンスのアクティベート」が表示されオンラインでのデアクティベートが開始されます。
「succeeded」が最後に表示されている場合は、デアクティベートが成功したことを意味します。error などの記述が表示される場合は、ディアクティベートに失敗しています。
インターネット接続環境をご確認のうえ再度お試しください。
「完了」ボタンをクリックします。 - WinGateの再起動を促すダイアログが表示されます。
「はい」をクリックして、WinGateを再起動します。
プラグインがインストールされている場合、それぞれのライセンスに対して、この手順を実施してください。
これでライセンスのデアクティベートは完了となります。デアクティベートが実施されたWinGateは、使用できない状態となります。